体験から目的をもって経験を選ぶ


僕たちが「経験した」と言うことができるのは自分の記憶にあることだけだ。

体験をしたごく一部のことを記憶していて、そのことを「経験」と呼んでいる。

自分にとって使えそうな、必要な記憶だけを選択している。

選択した経験によって世界観が独自の解釈の作られていく。

悲観的なライフスタイルの人は、「自分は被害者だ、世の中が悪い」という。

楽観的なライフスタイルの人は、「悪いことは起きないはず」と油断してしまう。

世界が敵に見える人もいれば、世界は味方だと思える人もいる。

生きている世界は同じなのに感じ方がちがう。

それは、冬の井戸水が暖かく、夏の井戸水は冷たいというようなもので

ある現象を恣意的に捉えているということ。

現象に意味はなく、世の中に生きている人間が意味をつけているだけなのだ。

#目的 #経験 #体験 #敵 #味方

最新記事

すべて表示

リーダーの2つの資質 後編

<温かさは強さに勝る> 人々を統率する前に心を通わせることの重要性が、 さまざまなシチュエーションで温かさの優位性が確認できる。 マネジメントをする場合は、温かさで築いた信頼関係によって情報共有が円滑になり カンニングやデータ改ざんをしない誠実な行動ができるようになる。 人間には仲間にはいること、すなわち帰属意識が必要だ。 共同体感覚を一人で持つことが理想であるが、普通に生きている人には なかなか

リーダーシップとマネジメント

1.集団を動かすには 組織を動かし成果をだすには、個々の動きをまとめ、管理しなくてはならない。 リーダーとマネジャーはどちらも組織(クラス)を動かすために必要な人である。 でもその違いはあまり意識されていない。 リーダーシップとマネジメント能力、どちらが必要なんだろう?? そこで両者の違いについて考えてみる。 2.リーダーとマネージャーのちがい リーダー・・・目指す方向を定める役割(目標ゴールを提

数理がダメなら、うちへ来い。 数理進学予備校イーズ つくばの塾ならE'z!数理に特化した塾、指導実績は5000名以上。難関理系大合格者多数

つくばの塾なら、数理進学予備校イーズ 竹園校

〒305-0032 茨城県つくば市竹園3-18-2

Tel:029-859-5509 Mail:info@e-z.jp

平日:8:30-22:00  土:11:00-22:00  日:休