君たちは無条件に1億円をもっている


40~50歳くらいの知り合い何人かに聞いてみた。

「若いころに戻れるなら1億円払いますか?」

ほとんどの人の答えがイエスだった。

彼らは若い時代を経験していまを生きている。そんな彼らが言うことだから間違いはないだろう。

「みむらくん、若さにはメリットしかないんだよ」

まだまだ勉強できる

その気になればどこにでも飛び込める

どんな人にも会えるチャンスがある

無茶をして恥をかいてもある程度許される

チャレンジするチャンスに事欠かない

たかだか20歳そこらで失うものなんてないはずなのに「自分には無理だ」と思い込んでいるのはもったいない。そうしている間にどんどん年をとってしまうからだ。

どうせ失敗するんだから、真剣に取り組んで、全力を出し切って、早く失敗したほうがいい。まだ何度か立ち上がるチャンスがある。

そんなメリットしかない『若さ』を持っている君たちは、若いころに戻る必要がある人から見ると、無条件に1億円を持っているのと同じだ。なにもしなければ、その価値のある「チャンス」を日に日に浪費していってしまう。

できることと言えばいまに全力を尽くし、能力を上げ、果敢にチャンスに飛び込むことだ。そして10年たったら「よくあんなに恐ろしいことやバカなことをしたな...いまじゃできない」と言う話でもりあがる。若いというのは、いい意味でバカだ。無謀だったり、身の程知らずだったりして、その中でたくさんの経験を得ていく。もちろん座学もともにね。たくさん傷ついて、それを糧にして1まわり大きくなる。そしてまた...の繰り返しだ。

こんなことを考えていると自分自身に危機感を感じる。きづけば起業して12年。もう35歳だ。若い時ほど勉強しているだろうか、経験に飛び込んでいっているだろうか。危機感を感じるということはまだ「なまくら」ではないということか。ともに成長しよう。

#若さ #1億円 #成長思考 #チャンスを活かす #起業

8回の閲覧
数理がダメなら、うちへ来い。 数理進学予備校イーズ つくばの塾ならE'z!数理に特化した塾、指導実績は5000名以上。難関理系大合格者多数

つくばの塾なら、数理進学予備校イーズ 竹園校

〒305-0032 茨城県つくば市竹園3-18-2

Tel:029-859-5509 Mail:info@e-z.jp

平日:8:30-22:00  土:11:00-22:00  日:休